薬心堂漢方薬局

川崎で漢方の専門薬局が発信するブログ・健康な毎日を様々な記事で応援

  • facebook
お問い合わせはこちら

ブログ

自分でつくる健康に役立つ情報が満載

BLOG

様々な症状でお悩みのお客様の相談に対応した実績をもつ薬剤師が、漢方薬に関するコラムを発信しております。季節ごとに起こりやすい不調へのストレッチやマインドフルネスなどを活用した対処法や、体の調子を整える食事のレシピなどバラエティーに富んだ内容としておりますので日々のセルフケアにご活用ください。

熱がこもって暑い時は白虎加人参湯喉が乾いて止まらない時は五苓散汗が出る時は衛益顆粒等ご相談ください。---------------------------------------------------------------------- 薬心堂漢方薬局 〒2…

通勤中や運動中や炎天下の作業で頭がくらっとしたりドキドキしたりぼーっとしたりする時に使える漢方薬があります。熱中症の予防になる漢方薬と組み合わせて使うことも出来ます。例えば、生脈散や麦味散…

今年の夏は湿度が高い日が多く、汗をかくことで体のだるさや肩こり、頭痛や生理のトラブルなどに悩む方も多いのでは。 汗をかくことでエネルギーと潤いを失った体は、「だるい、疲れる」「のどが渇く」「…

今年は例年より早い梅雨入りになりました。古傷が痛んで翌日の雨が占える方も多いのでは。 雨の多いこの時期は、湿気も高く腰痛や坐骨神経痛、リュウマチなど関節の痛みが悪化する時期でもあります。 漢…

これから夏本番!熱中対策されていますか?・夜も危ない!・暑さで胃が弱り栄養の吸収が悪い…・こわ~い紫外線・汗と一緒に大事なミネラルが…・お肌も水分不足!ビタミン・ミネラル・酵素がたっぶり野菜…

接触性皮膚炎や湿疹、汗疹など夏の肌荒れは人によっては治るまでに1ヶ月以上かかります。 特に肌の弱い人(子どもや高齢者)やアトピーのある人はこの時期プールの水に含まれる塩素や、洗剤、シャンプー…

この度ホームページリニューアルしました。お医者様では良くならない体の症状を漢方で改善させませんか?なかなか改善されない症状も、カウンセリングを通してどんな症状なのか、バックグラウンドなども…

最近気温が上がって汗ばんだり熱がこもったりして、お困りのご相談が増えています。体温を冷ます漢方や、血の巡りを良くし熱中症予防ができる漢方などがあります。気温が上がり、体に変化や症状が現れた…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。